やねだんとの出会いから6年!

d0097171_23592495

もう何年になるだろうか、焼酎”やねだん”を飲み始めて!

FAXでの注文だけのお付き合いだったけど、、やねだんの代表者が豊重さんというは知っていた、、、、!

何と今日、、、突然 豊重氏が我が家を訪問、、、。

南阿蘇村での講演会にお見えの様子で庭先での立ち話になったけど、

握手・抱擁、、、で、、涙が出てきた!

毎日飲む、、命の水を送っていただく、、豊重さん!

ゆっくりお話をしたかったけど、、講演の時間が迫ってるということで、、、、握手でお別れしたけど、、、、。

奇跡のような数分だった!

コメント / トラックバック2件

  1. さくら より:

    講演のテーマはやはり「やねだん」?

  2. 阿蘇次郎 より:

    農村・地域振興、、、、村の自力活性化!

    豊重さんが住む地域、、鹿児島の東串良、、柳谷(やねだん)は全国でも珍しい、、Iターン・Uターンが非常に多くて、芸術家など多数の転入があることで有名なんです!

    魅力ある農村つくりの達人なんです、、、、焼酎やねだんの生産もその一環で、、利益は集落に現金で還元するなど、、独特な村つくりで有名なんです。

    今は日本のみならず、、韓国などでも講演に忙しいみたいです。

    私が知ったころは、、、まだ無名の地域だったんですが、、、焼酎は素晴らしい出来だったので、、、毎月6本ほど、、いただいています。

    今まで、、、FAXでの注文でのお付き合いだけだったんですが、、、南阿蘇村での講演が決まって、、、、「この村に小山さんという昔からのやねだんの熱烈なフアンがいらっしゃるので、、、是非お会いしたいと」いう事で、、、役場の人に探してもらって尋ねていらっしゃったみたいです。

    ちなみに、、、豊重さんは、、村長さんなど、、、お役人ではないところが素晴らしいんです。

    役所や国に頼らない、、、自立した村つくりをしている、、、アイデァマンなんです。

    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/CA56F646-0816-4032-8DDC-13221B11740E/0/toyoshigekoushikouenroku.pdf

コメントをどうぞ