年金とPENSIONの関係

PENSIONは、、訳すると、、年金!

なぜ、、ペンションを年金と訳するのか?

実は、、ペンションという商売はスイスをはじめ、、ヨーロッパで生まれて、、、リタイアした夫婦がスキー場などで、、朝食だけを供する宿としてスタートしたので、、、年金をもらうようになってからの商売ということで、、、、ペンションと呼ぶようになったのが始まりという説。

※、、、、その本当の意味で”ペンション”に今日から、、、なってしまった!

還暦を迎えると、、厚生年金と企業年金がわずかではあるけど支給されるということで、、、今日、その二つの年金手つづきを終了!

本格的な年金は65歳かららしいけど、、、勤めた年数が少ないので、わずかではあるけど、、、不労所得?、、、、なにもしないでお金をもらえる年代に突入!

喜んでいいのか、悲しむべきか?。

ペンション サンディーベル

コメントをどうぞ