つばめ返しと円月殺法

これが私の、、、名刀正宗
sin 308

夏草との壮絶な戦いが始まりました!

夏の疲れも癒えぬまま、、、草刈に突入。
sin 307

伸びきった夏草は、、春先の新芽とはまったく違って、、刀に絡みつく!

これだけ伸びると、、技が必要になってくる。

二段切り、、、ツバメ返し、、、、円月殺法、、、!

伸びた草は上のほうをカットしてから、、根元をカットこれが二段切り

右から流し切りが基本だけど、、、切り残した草を返す刀で左からカットするのが、、つばめ返し

さらに高度な技術を必要とするのが夏草刈、、、、。

ツル系の草が刀にからみついた時
、、、空中で円を描いて斜め切、、、
これが円月殺法

最後に往復ビンタ切り

一見、、素人切りに見えるけど、、、両手の動きは三段きり!

草の中で右から流して、、返す刀で中ほどをカット、、そのあと根っこをスパッと切る、、三段切り!
sin 309

このあと刈った草を処分して、、、11月ごろ、、あと一回
カットすれば戦いは終わり。

つらい草刈も、、その後の温泉とビールのためにやってるようなもの、、。

コメント / トラックバック3件

  1. さくら より:

    なんか楽しそうじゃない?

  2. 阿蘇次郎 より:

    過酷な労働のあとの、、温泉&ビール、、、、その為にやっております!

  3. ふみっち より:

    尊敬するね、その技。

コメントをどうぞ