長崎ランタンフェスティバル2012

1月23日~一泊二日で、長崎ランタンフェスティバルに家族3人で行ってきました!しっかりと「旅気分」を味わうために、熊本港からフェリーに乗り長崎・島原入りしました。

連日から「今年初の寒波到来!!」とニュースで言っていましたが、当日は快晴!快晴!

お昼ご飯は、小浜市名物「小浜ちゃんぽん」に即決!(こういう時は意気投合のシェフと私)地元のガソリンスタンドでリサーチしてから、お店に伺いました。

おなかいっぱいになった所で一路、長崎を目指し出発~(ちびさん、速攻爆睡)途中、「じゃがちゃん」ももちろん頂きながら(笑)おいしかった~~♪

ホテルはメイン会場近くに取っていたので、荷物を置いて歩いて会場入り。点灯式まではまだ時間があるので、街歩きを楽しみました。

さぁ、辺りも薄暗くなってきて、いよいよ点灯式です。会場のみんなでカウントダウン。

「3・・2・・1・・点灯!」の掛け声で長崎の街中のランタンに灯が点りました。

ちびさんも、「うわぁぁぁ~~♪」とビックリの様子。続く、爆竹音には固まっていましたが・・・

川面に映るランタンの明かりがとってもロマンチックです。

今年の干支の龍がたくさん飾ってありました。長崎は、子連れ旅にはとても居心地の良い所でした。初めてランタンを見たシェフも「来年もまた来たいね」と言ってるし、とても楽しい夜でした。ちなみに、ちびさんは「ながさき わんたん ふぇすとばる」と言います。萌え~

コメントをどうぞ

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: