記事一覧

アイスワイン

ファイル 75-1.jpg

 昨日の食事会のあと、、ヨーコ姫から、、、

「父の日に渡しそこなったけん、、」

ピンクの包装紙の瓶!

開けるみたら、、、アイスワイン!

それも珍しくもロゼのアイスワイン!

ロゼのアイスワインとは、、、、、!

少し無理をしたのかな?


※ワイン屋さんの講釈

・アイスワインとは?
   アイスワインはドイツで初めて生まれました。凍った完熟葡萄からアイスワインは造られました。熟した葡萄が突然の霜のため凍ってしまい泣く泣く処分しなければなりませんでした。しかし、試しにワインを造ったところ、とても甘みの強い、香りの豊かなワインが仕上がりました。このワインがアイスワインです。アイスワインが最高級ワインと言われる理由は、凍った葡萄からは通常の葡萄の10分の1程度の果汁しか搾ることができません。つまり、希少価値が高いわけです。その代わり、濃縮された甘さと香りの豊かなワインとなるわけです。ぜひ一度お試しください。

コメント一覧

さくら 2008年06月25日(水)21時59分 編集・削除

貴腐ワインっていうんでしょ?
もう味見しました?

阿蘇次郎 URL 2008年06月26日(木)08時28分 編集・削除

しばらく、、、保存しておきます、、へへ!


Copyright(C) 阿蘇次郎の「ぐうたら日記」 All rights reserved.