バナナのような香りがする木

いつ植えたのか記憶にないけど、、、!

毎年 この時期 くるみ割り人形の家の周りはバナナの香りで、、、甘い香りにつつまれる、、、、、道路を歩く人も香りで立ち止まり、、、くるみ割り人形に気づく!

new 011

ネットで調べたら、、、カラタネオガタマ、、、という木らしい!

new 010

この木はお買い得、、、、、何ともいえない香りがそこいらじゅうに、、、、!

5~6月の午後に香りが、、、、、、、、、。、、、、、、、、いい~~~~!

コメント / トラックバック3件

  1. ボブ南風 より:

    いいな~ 
    お腹の空いた、午後から香るんですね!   

    阿蘇山上のツツジは月末までもってくれますでしょうか!?

  2. 阿蘇次郎 より:

    ミヤマキリシマは仙酔峡が今満開!

    阿蘇山頂が来週ぐらいから、、、、見ごろが始まり、、、月末までOKだと思います!

    そのあと、、、牧ノ戸、、、、から久住、、、黒岳、、、、、、。

  3. ふみっち@実家 より:

    うちの実家にもあるぞ。
    バナナの香りの木。
    うちでは、「とうおがたま」って言ってました。
    調べてみると、カラタネオガタマの別名のようです。
    この匂いを嗅ぐと、とっても幸せな気分になります。

コメントをどうぞ