融雪剤 塩化カルシューム

お昼間に天気がよかったので、、、これで雪も終わりかと思っていたら、、、午後、、突然温度が下がり始め、、県道からのわずかな距離だけど、、、サンディーベルにチェックインできない状態、。

まるでスケート場のように滑るので、、、区長さんのところに融雪剤をもらいに行ってきた。
sin 510[1]

sin 511[1]

節句にはまだ、早いけど、、、鬼は外のように、、、撒き散らした。

これで、何とかなると思う。

コメント / トラックバック7件

  1. ボブ南風 より:

    やっぱり、これでしょうね!!! 

  2. さくら より:

    車にこびりついた塩をこれまた鬼のように力いれて取り除いてる新車購入したての夫です。

    こちらの店では売り切れ続出で、我が家は食卓塩を玄関にまいてました。

  3. 阿蘇次郎 より:

    売り切れ続出って、、、買うんですか?、、、、塩化カルシュームは役場や区長さんが無償でくれます、、。

    あるいは道端に山積みになってますので、、、各自積み込む人もいるみたいです、、。

  4. ふみっち より:

    あ~、これね。
    玉名駅の歩道橋で見たばい。
    路面が凍ったら勝手に撒けってこと??

  5. ナナミの親父 より:

    橋の上は特に凍結し易いから、予め塩カルの袋を備蓄して有ります。大抵の橋の隅等に置いてありますバイ。凍結し始めると係員が来て迅速に撒けるようにして有ります。高速道路のインターやパーキングの出入り口近くに擱いてありますバイ。
    勝手に巻くと玉名市の道路維持係のおっさんに怒られるかも!
    食塩も塩カルと同じ効果が有りますから、撒くと凍結融解効果が有りますが、塩ですからその後の車の事を考えると、、、、、、恐ろしい結果が予測されますと!(道路公団も民営化されてからケチに成って、今年は塩化ナトリウムを使用しておるようですが。)
    鬼のようになって洗うのが正解!1
    皆さん冬場は特に車のタイヤハウス内と下面をよ~く高圧洗浄しましょう。(温水で高圧洗浄すればなお良し、阿蘇次郎先輩もお持ちだったですよね!)

  6. 阿蘇次郎 より:

    ケルヒャー高圧洗浄機、、もってますけど、、、、。

    洗う時間がありません、、、。

  7. ふみっち より:

    ナナちゃんパパ、
    良かった~勝手に撒かなくて・・・

コメントをどうぞ